学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

林田 康順ハヤシダ コウジュン
仏教学部 仏教学科
教授

一緒に、そして真剣に! みなさんこんにちは。「仏教なんて古くさい!」「坊主丸儲けだな!」「亡くなったおじいちゃんはどうしているのだろう?」「私が死んだらゴミになるのかな?」「阿弥陀仏なんているはずがない!」「浄土なんてあるわけがない!」などなど。こんなことを言われたり、考えた経験はありませんか?そんな時、あなたはどうしましたか?みんな悩んでいるんです。そう簡単に答えは見つからないかも知れません。しかし、求めなければ、その答えも見つかりません。一緒に、そして真剣に取り組んでいきましょう!

役職 仏教学部長
大学院担当 仏教学専攻
学位 修士(仏教学)
専門 法然浄土教、浄土宗学
専門に関する簡単な説明 浄土宗祖法然上人のお念仏の教えがどのように成立したのか、そして、その意義は何なのか、法然上人の教えをいただく私たちは何を心掛け、どのように生きていかなければいけないのか、そうしたことを心掛けて学んでいます。
オフィスアワー 春学期:金曜日5限 秋学期:金曜日5限
研究分野 仏教
出身地 横浜市鶴見区生麦。生麦事件の生麦です!
出身高校 芝学園(増上寺の裏、東京タワーの下です。浄土宗の宗門校です。)
出身大学 慶応大学法学部法律学科(日本国憲法を専攻していました。)
出身大学院 大正大学大学院
座右の銘 信機・信法
趣味 高校生の時は陸上部でした、走ってました!。サイクリングもやってました、青森まで行きました!野鳥の会にも所属していました、自然大好きです!水泳・スキーも大好きです、最近行けませんが・・・。
社会活動 恥ずかしながらここに書けるようなことは実践していません。寺院でのさまざまな法務がそのまま社会活動の実践という意識は持っています。もちろん、政治・経済から生命倫理に至るまで旺盛な好奇心はしっかり保ち続けています。
教員データベースURL http://acoffice.jp/tsuhp/KgApp?kyoinId=ymikgeyeggy