学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

伏木 香織フシキ カオリ
文学部 人文学科
准教授

大学の4年間は、これからを生きていく上で重要な期間です。自ら思考し、計画して行動し、その意味を考える、そうした体験を積んでください。そして忘れてはいけないのは、研究もそれ以外の活動も、思考、計画、実践、考察の繰り返しの中で、おもいっきり楽しむことです。自ら、楽しいことを探し、実践できるようになりましょう。

役職
学位 博士(文学)
専門 民族音楽学、文化人類学
専門に関する簡単な説明 東南アジア地域(インドネシア、シンガポール、マレーシアなど)を中心とした芸能(音楽、舞踊、戯劇など)と社会、宗教とその組織、実践を研究。
オフィスアワー 春学期:木曜日4限 秋学期:木曜日4限
研究分野 文化,芸術
出身大学 東京芸術大学 音楽学部
出身大学院 大正大学大学院 文学研究科
社会活動 チャイルドファンド・ジャパン里親会員。インドネシア、バリ島のガムランを始め、各種楽器、音楽の演奏活動もしています。伝統的なものからポップなもの、現代音楽まで、そのジャンルに特にこだわりはありません。また同時に、こうした音楽や芸能のイベント企画もしています。足は2 本しかないのに、いくつものわらじを履いていますが、皆さんとともに楽しむ機会があればと思います。
教員データベースURL http://acoffice.jp/tsuhp/KgApp?kyoinId=ymdygdsgggy