学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

2019年度シラバス記入変更点をまとめた動画を作っています

大正大学では、2019年度シラバスの記入要領を変更いたします。
10月24日(月)の第7回全学FDセミナーでは「シラバス研修会」と称し、専任教員を対象にシラバスの変更点や記入の際の留意点等をお伝えしました。

しかしながら、本学の科目を担当してくださっている全教員(非常勤教員含む)に対して周知をする必要があるため、教育開発推進センターでは2019年度シラバスの変更点についてまとめた動画を作成し、非常勤教員にWEB上で配信することにいたしました。
動画に出演してくださるのは、教育開発推進センター・副センター長の神達知純先生です。FDセミナーではいつも司会として研修会を進行してくださり、シラバス研修会においても変更点の説明を簡潔にわかりやすくお話しくださいました。


神達先生 動画撮影中の様子
周りには会議室感が溢れていますが…太陽光の力を借りて自然な明るさを演出しております。
撮影日が快晴で本当によかったです。

Zoomというソフト(無料)を使い、話し手とパワーポイントデータを交互に映して撮影をしています。
反転授業の教材として、授業前学習用の動画を作る際にZoomを使われている先生もいらっしゃるかと思います。
 
機材はこのようなものです。
マイク付きのWEBカメラを三脚に取り付けています。

 
出来上がりはこのような感じになりました!
なんと、2時間半で全動画(3本)を撮影し終えることができました。

今後この動画は職員の手で編集され、12月後半に公開する予定です。先生方のお手元にシラバス記入要領が届きましたら、併せてご覧いただければと思います。

小幡誉子

GO TOP