学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

「学びの基礎技法B」でSDGsカードゲームを実施しています

平成30年度「学びの基礎技法B」では、
SDGsの視点をもとに、論証型レポートを
作成しました。

第14回もしくは、15回授業で、SDGsカードゲームを
実施し、授業の集大成としています。


(クラスで1つの世界を形成します)


自分の行動が、世界にどのようなインパクトを
与えるのかを、ゲームをとおして体感
していきます。

そして、最後には、自分のレポートテーマが、
世界にどのようなインパクトを与える可能性があるかを
一人一人考えていきます。


 ゲームでは、他のチームと交渉することもあります。

これからカードゲームを実施するクラスの皆さんも
楽しみにしていてください。

由井恭子

★SDGs(持続可能な開発目標)

2015年の9月、ニューヨーク国連本部において
「国連持続可能な開発サミット」が開催され、
150を超える加盟国首脳の参加のもと、
その成果文書として、
「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が
採択されました。

http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_report/





 

GO TOP