学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

「DAC」の紹介と「学科連携定期ミーティング」 

大正大学に入学した1年生は、前期共通教育科目である「第Ⅰ類科目」と学科の専門教育である「第Ⅱ類科目」を履修します。第Ⅰ類科目には、学部・学科を問わず共通して学ぶ「自然の探究」「社会の探究」「人間の探究」「総合英語」「データサイエンス」という科目があり、他の学科生と同じ教室で学ぶこともあります。

この第Ⅰ類科目は総合学修支援機構DACが運営しており、私たちチューターは先生方と一緒に授業に入ってグループワークの支援をしたり、学修面・生活面の相談(その他の相談も・・・)を受けたり、日々学生とのかかわりを大切にしています。担当授業外の時間は8号館1Fラーニングコモンズ奥にある学修相談スペース、または7号館2階の総合学修支援部にいます。              

そんな中、先日は「学科連携定期ミーティング」を行いました。私たち第Ⅰ類科目を担当するDACと第Ⅱ類科目を担当する各学科教職員との間で意見交換を行うことで、連携して学生の学修支援を進めることを目的としています。今回は対面による学科連携が叶い、夏休み前までの授業やその後の全員面談(オンラインによる個別面談)の様子を伝えたり、学科授業の様子を伺うなど各学科それぞれ有意義な場となりました。

さらに充実したキャンパス生活を送れるよう応援していきます!!

↑ 8号館1F学修相談スペース入口(これが目印!)



↑ 8号館1F相談スペース カウンター 

(以下キャンパス風景です)


正門。
向かって左側には守衛室があり
いつも笑顔で迎えてくださいます。


6914代学長 椎尾弁匡先生の像



ここはどこ?そして私は誰でしょう?

すがも鴨大観音堂(通称さざえ堂)



総合学修支援機構DAC コアチューター 田村知子

GO TOP