学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

10月実施「学びのコミュニティ」イベントのご紹介

こんにちは、大正大学総合学修支援機構DAC(ダック)です。

今回は私たちDACのチューターが行っている「学びのコミュニティ」のイベントについてご紹介します。

「学びのコミュニティ」イベントについては以前のブログでもご紹介しましたね。
「学びのコミュニティ」(略して「学コミュ(マナコミュ)」)について詳しく知りたい方は、ぜひ下記のリンクから2022年10月22日掲載のブログ記事をご覧ください。
https://www.tais.ac.jp/faculty/dac/blog/20221022/78874/  ←こちらをクリック!

さて、そんな「学コミュ」として、10月はスケジュール管理・セルフマネジメントについてのイベントを実施しました。
題して「 みんなどうしてる?上手な時間の使い方 」です!

大学生になると、高校生の頃よりも一層時間の使い方が重要になります。そこで今回のイベントでは、授業やアルバイト、趣味の時間などを上手に両立させつつ、着実に将来に向けて準備していけるように、これまでの時間の使い方を見直し、これからどうスケジュールを立てていけばよいのかということ、また、予定を立てる時に何を重視すればよいのかということを考えてもらいました。

参加した学生からは、
「自分がこれからどう生活を改善すればいいかわかった」
「自分の一週間、一日の時間をしっかりと見直すことができ、自分にとって一番重要なこと・優先したいことをスキマ時間で有効に行えそうだ」
といった感想がもらえました。

今後も授業内での学修支援だけでなく、「学コミュ」のような授業外支援を行いつつ、学生のみなさんが目標に向けて成長していけるようサポートしていきたいと思います。

最後に少しだけ、イベントのご様子を写真でお見せします。


緊急性、重要度を軸に予定を仕分け中。

1週間の予定を見直しています。

総合学修支援機構DAC コアチューター 山口 和也

GO TOP