学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

データサイエンス授業風景

今回の記事では、データサイエンスの授業風景をご紹介します。

DSの授業の特徴は、1クラスを教員2名・チューター2名・学生アシスタント4~5名でフォローするチームティーチングです。授業中はこのメンバーで出席している学生が授業内容を理解できるようサポートしています。 

1年生のDSexceltableauなどスキル修得がメインです。11回の授業でわからないところを残さず、積みあげていくことが大切です。PCexcelに自信がなくても「頑張りたい」気持ちがある限りしっかりがっちりサポートできる体制を組んでいるのです。

現在活躍中のSAは2年生から4年生まで、全クラスの担当を集めると総勢約40名にもなります。みんな後輩のために!と集まった頼りになる先輩です。PC苦手な後輩にもわかりやすく親身に対応しています。そうやって先輩の助けも借りながら1年生ではしっかりスキルを身に着け、2年生では企業への分析・課題解決提言のプレゼンに取り組みます。もちろん、2年生のプレゼンでも、頼れる相談相手として教員やチューターと一緒にSAの先輩が支えてくれています。

そんな大正大学のデータサイエンスの授業、PC・数学苦手な方も得意な方も、どうぞ安心して学びにきてくださいね。

授業前のミーティング風景
教員、チューター、SAが集まって、授業前に今日のポイント、授業の流れなどを確認します。
大正大学データサイエンス科目の授業前ミーティング風景です。教員を中心に、クラスチューターと学生アシスタントが打ち合わせをしています。

授業での支援風景
先生、チューターに加え、SA(先輩)もしっかり支えてくれます。
大正大学データサイエンスの授業風景です。学生からの質問にチューターが対応しています。

授業風景
授業の中のグループワーク風景。教員、チューター、SAで手分けしてグループを巡回し、様子を確認します。大正大学データサイエンスの授業風景です。教室全景です。

GO TOP