学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

東洋史コース

☆:::::::::::::::::1年生親睦会::::::::::::::::::☆

6日は金星日面通過が、つい先日には金環日食もありました。
何かと空を見上げる機会が多い年になっています。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

5月の連休からだいぶ経ちました。1年生は授業にも慣れ、少しずつ友達も増えてきた頃だと思います。

そんな中2年生の有志から、1年生と交流を持ちたいという声があがり、親睦会を開くこととなりました。

場所は西巣鴨駅すぐそばの「中華楼」で行いました。

 

新入生親睦会.JPG

 

 

当日は窪田先生と小林先生、そして1年生と2年生が集まり、自分達の興味のある時代や地元の自慢を紹介するといった所から親睦会は始まりました。最初は口数も少なかった学生たちも次第にお互いの距離を縮めていったようでした。

参加した学生たちは、先生方の学生時代の思い出話や授業に対する取り組みといった、普段では聞けない話を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができたようです。
2年生も1年生へ授業や大学生活に関するアドバイスを伝えたりと、先輩としての姿を1年生に見せていました。

 

 

親睦会2.jpg

「短い時間でしたが、色々な話が飛び交っていました。」

 

最後は幹事の2年生から1年生へ激励の言葉があり、親睦会はとても盛り上がって幕を閉じました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

今回、1,2年生全員参加ということにはなりませんでしたが、学年をまたいだ交流の場をこういった親睦会だけではなく、研究発表会といった形としても今後、積極的に開催していきたいと考えています。

また、秋には課外活動も計画してるので積極的に参加してください。

 

GO TOP