学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

東洋史コース

☆○o。レポートへの取り組み。o○☆

 

さてさて5月ももう終わろうとしています。

春学期も折り返しを過ぎ、中間レポートやレジュメの提出がある学生さんもいるでしょう。

そんな時、どんな書籍を参考にすればいいか迷う時があると思います。

なので、今回はそういった時にこれだけは覚えていてほしいリテラシーを紹介したいと思います。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

漢文にはこれ!!

 

『諸橋大漢和辞典』

 

大学生になって初めて白文に触れる学生さんも多いと思います。

分からない熟語や見たことのない漢字があったらすぐにこれを開く癖をつけましょう!

閲覧室2と閲覧室5にあります。

 

 

知らない言葉にはこれ!!

 

『アジア歴史事典』

 

時代によって変わる官職名や中国・アジアにおける古い地名などなど…

知らない言葉があったら『アジア歴史事典』通称『アジ歴』を開きましょう!

こちらは閲覧室2にあります。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

今回紹介した本は、東洋史を研究する上で基礎中の基礎といったリテラシーです。

これらで得た専門知識と白文読解といった基礎をしっかりと固めて、持論の応用に展開していきましょう!!

上級生にはとってはもう知っている事柄で申し訳ないですが、閲覧室1や2にはレポート、レジュメの参考になる書籍が多々あります。

夏も近づいてきましたし、静かで涼しい閲覧室での学習をおすすめします。

暑さやじめじめに負けずに、がんばって、いきましょうっ!!

 

GO TOP