学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

臨床心理学科

コミュニケーションガイダンスが行われました!(4/4)

4月4日(水)に、コミュニケーションガイダンスが行われました。

臨床心理学科のコミュニケーションガイダンスは、毎年2・3年生の室友会を中心に企画を練り、当日の運営もお手伝いしてもらっています。
今年は36名の室友会の上級生にお手伝いをしてもらい、基礎ゼミが同じ新入生7名+上級生1名で小グループを作り、九段下へと向かうこととなりました。

まずは学内でオリエンテーションを行い、青木先生よりはじめのお言葉をいただき、その後、各グループに分かれ、自己紹介などグループ内交流の時間をとり、学外に出てからどんなルートで周っていくのかをグループごとで話し合って決めてもらいました。

【学内オリエンテーション① 青木先生からのお話】
016.JPG

















【学内オリエンテーション② グループ内交流中・・・】
026.JPG
グループ内・外での交流を深めるために、朝の学内オリエンテーションでは、グループ対抗の「大正大学臨床心理学科クイズ」を、学外に出てからは現地で出会ったグループ同士でじゃんけんをしてシールを集めていく、というシンプルなゲームを行いました。
なんと、合計得点が高い上位3グループには景品が・・・!ということもあって、とても単純なゲームですが、新入生も上級生もみんな盛り上がっているようでした。



【学外での様子① チェックポイントの科学技術館に向かいます!】
098.JPG















【学外での様子② 科学技術館の中には錯視を利用した仕掛けもあるのです!】
145.JPG

 

グループごとにたくさん歩き回ったので、みんなくたくたになりながら大学に戻ってきました。
帰ってきてからは、学食をお借りして、ゲームの表彰を行いました。また、基礎ゼミ担当の先生方も合流し、新入生と先生方が楽しそうに会話をしていました。

【新任の川俣先生も楽しそうです!】
206.JPG



さて、気になるゲームの優勝グループは・・・

・・・玉井ゼミ2班の7名(+上級生1名)でした!

景品は、先生方からいただいた図書を1人1冊と、図書カードです。
優勝したみなさん、もらった景品を使ってたくさん勉強してくださいね。


入学式→大学入門→コミュニケーションガイダンス、と新入生のみなさんにとっては慌ただしい日々だったかと思います。本当にお疲れさまでした。


4月5日(木)からは早速授業がはじまりました。いよいよ大学生活のスタートです。
新入生のみなさんの大学生活が充実したものでありますように、教員・スタッフ一同、願っています。

さくら.jpg

GO TOP