学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

臨床心理学科

オープンキャンパスが開催されました!(8/25,26)

8月25日・26日と続けて、オープンキャンパスが開催されました。
2日間の様子を下記にまとめました。


◇◆◇8月25日(土)◆◇◆

8月25日には、午前は伊藤直文先生、午後は川俣智路先生より、それぞれ学科紹介と模擬講義が行われました。
午前の伊藤先生の模擬講義では、数ある心理テストの中から「バウムテスト」を取り上げ、参加者の方々に実際に体験していただきました。
講義後には、たくさんの方が描画テストというものに興味を持たれている様子でした。

*DSCF8530.JPG

午後の川俣先生の模擬講義では、「なたを使う1歳、スマホを使う2歳~育ちの多様性から考える発達支援」というテーマで、世界も含めた多様な「人のそだち」について、また発達支援についてスライドを使いながらわかりやすく説明していただきました。

*DSCF8547.JPG


◇◆◇8月26日(日)◆◇◆

8月26日は、今年度2度目の“学び場体験”ということで、臨床心理学科では、前回同様、「コラージュ」という心理療法で用いられるアート技法を体験するワークショップを行いました。
今回の担当は青木聡先生です。
参加者の皆さん6~8名で1グループとなり、各自自由に作品を作り、その後に各グループで振り返りを行いました。

*DSCF8568.JPG


両日共にたくさんの方々にお集まりいただきました。
お暑い中、ありがとうございました。


最後に、入試学生スタッフとして臨床心理学科在学生の皆さんもお手伝いに参加していました。
本当はもっとたくさんの臨床心理学科の学生がいたのですが、代表として4名の学生に写真を撮らせていただきました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

*DSCF8569.JPG

次回のオープンキャンパスは、9月30日(日)です。
臨床心理学科では、卯月研次先生と井澗知美先生の模擬講義が行われますので、お時間のある方はぜひご参加ください。お待ちしております。


臨床心理学科

GO TOP