学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

臨床心理学科

高校生の皆さんに模擬講義を行いました!(6/17)

 6月17日は東京都立葛飾野高校の2年生の皆さんが、大正大学に見学にいらして下さい、臨床心理学科の教員による模擬講義を受けていきました。本日はその様子を少しご紹介します。

 模擬講義のタイトルは「模擬講義~世界一簡単な心理学実験」。12名の生徒さんに参加していただきました。また在学生のスタッフ3人がお手伝いをしてくれました。下の写真は実験の手順の説明を手伝ってくれている学生スタッフです。

写真1.JPG

 その後、3グループに分かれて実際に心理学実験を体験してもらいました。これは実験中の写真です。皆さん、はじめての心理学実験に戸惑いつつも積極的に参加して下さっています。

写真2.JPG

 最後に各グループの結果をまとめて、教員と一緒に結果を振り返りつつ、実験の意味について考えました。

写真3.JPG

 これを読んで興味を持って下さった方は、6月21日から随時始まるオープンキャンパスにて実施される授業体験DAYや模擬講義などの機会に、ぜひ大正大学までお越し下さい。心理学だけではなく、様々な分野で大学の授業を感じることができるようになっております。詳細は、本学のウェブサイトをご覧下さい。


 最後になりましたが、葛飾野高校の皆さん、どうもありがとうございました。オープンキャンパスなどもありますので、また遊びに来て下さいね。

GO TOP