学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

臨床心理学科

臨床心理学科の進路ガイダンス開催される

2022年9月20日、臨床心理学科による「進路に関するガイダンス」がありました。こちらは、これから就活をスタートする学生を対象にしたガイダンスです。既に内定を獲得した4年生の先輩達が就活体験談についてプレゼンをし、様々な助言や情報提供をしてくれました。就活が成功するポイントとして共通していたのは、とにかく大正大学の就活課に通うこと。就活課では、就職支援担当の職員が履歴書を添削してくれたり、面接の練習をしてくれたり、ガクチカの内容を一緒に考えてくれたりと、とても親切にバックアップしてくれます。就活課に通って色々な情報を得ることで、就活へのモチベーションも上がってくるでしょう。

また、大正大学大学院臨床心理学専攻に在籍している大学院生による発表もありました。発表では、大学院受験のための勉強の仕方や試験対策について、ご本人の体験や、周囲からの情報に基づいたプレゼンがおこなわれました。大学院受験は、大学受験とちょっと違って、専門性の高い内容の問題が出題されます。どの分野をどう勉強したらよいのか、早めに知ることが大切です。さらに今回の発表をきっかけに、現役の大学院生と知り合いになることができたという学生もいたようです。大学院生と知り合いになれたら、受験勉強もとても心強いでしょう。

就活あるいは進学を目指す学生にとって、とても有意義なガイダンスになりました。

GO TOP