学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

文化財・考古学コース

「考古調査士」の資格について

 大正大学では、今年度から考古調査士資格認定機構が認定する「考古調査士」資格が取得できるようになりました。

 考古調査士とは、考古学や埋蔵文化財に関する知識と技術をもち、遺跡の発掘調査に従事できる能力を有すると認められた人に与えられる資格です(http://www.jabar.jp/index.html)。

 遺跡などの文化財は、文化財保護法によって「貴重な国民的財産」と位置付けられています。こうした遺跡(埋蔵文化財包蔵地)が開発工事などに伴って破壊されてしまうような場合には、事前に発掘調査を行って記録を保存することとされています。しかし、発掘調査とはいえ、いったん掘り上げてしまえば、遺跡は二度と元に戻すことはできません。発掘調査は必要な情報を的確に記録できるよう適切な方法で行われる必要があります。

 そのため、発掘担当者には、考古学や埋蔵文化財の専門知識のほか、調査、測量、記録整理、遺物実測、報告書の執筆・編集、安全管理、発掘成果の活用などの様々な知識、技術、経験を有していることが求められます。しかし、これまではこれらの能力を保証する制度がありませんでした。このような状況から、適切な発掘調査を実施する能力を有する人を認定する「考古調査士」資格が創設されました。本学においても、こうした資格を有する人材を社会に送り出したいと考え、この制度を導入することにしました。

考古調査士①a.jpg

考古学実習の様子


 本学では、必要な科目の単位を修得すれば、発掘調査において遺構の調査・測量・写真撮影などができ、整理作業において図面整理・遺物実測などができると認められる「2級考古調査士」資格(発掘担当者を補佐する調査補助員相当)を取得できます。「考古学実習A・B」と「卒業論文(考古学)」は必修科目となっています。
 3年次(2015年度は4年生も登録可能)の資格登録期間に登録し、所定の資格登録料30.000円を納めれば、4年次の単位修得後、大学から認定機構にまとめて申請し、4月には認定証が各自に送付されることになります。平成27年度秋学期の資格登録期間はT-poでお知らせします。

考古調査士④差し替え用a.jpg

レベルの使用実習

 将来、考古学を専門とした職業に就きたいと考えている方は、取得に向けて前向きに検討してみてください!

 

 

GO TOP