学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

カルスタspring通信⑤自学自習課題Q&A

自学自習の課題について、これまでにいくつか質問がありました。m_0012-moto.jpg

同じような疑問を持っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

寄せられた質問に、Q&Aでお答えします。

◆◆◆◆◆◆

Q:1年生の課題で、どのような題材を選んだらいいのか迷っています。

A:今回は期間も限定されています。わざわざ手に入れるよりも、たとえばいままでに読んだ作品、見た映画、などから選んでみてください。最近 は児童文学のファンタジー作品が映画化されることも多いので、子どものころに読んで本棚にしまってあるような児童書をもう一度読み直してみるのも一つの方法です。

Q:1年生の課題で、映像作品をみることができない場合はどうしたらいいですか。

A:映像を見ながらノートテイキングしていただくのが一番いいのですが、もしDVDなどを再生する環境がない場合は、いままでに見た印象的な映画作品を選んで、記憶をたどりながらノートをとってみてください。記憶に残っている場面を中心に、その原作を丁寧に読んでいただければ、論じたいポイントは出てくると思います。同様のことは、いま劇場で上演されている作品を選んだ場合にもあてはまりますね。映画館でノートをとることは困難なので、鑑賞したあと、記憶をもとにノートを起こしてください。

Q:2年生の課題で、ノートの取り方は課題の指示通りでなければなりませんか。

A:いいえ、かならずしもその通りでなくても大丈夫です。それぞれに、まとめやすい方法でお願いします。自分のノートのスタイルを持っている人は、その様式でノートを作ってください。

Q:2年生の課題で、どのようなことを「項目」としてあげたらいいのですか。

A:自分がいままでに知らなかった概念や人物、用語などをあげてください。聞いたことはあったのだけれども、その意味や内容を正確に知らなかった、というようなことも、ぜひまとめてください。

Q:全学の課題は原稿用紙に手書きでなければならないのでしょうか。

A:大学全体の課題ですから、これは指示通りにお願いいたします。コースの課題と異なり、多くの人が取り組む課題です。様式の異なる提出物になってしまうと、提出後のフォローが困難になってしまう恐れがあります。せっかく提出していただいた課題をきちんと受けとり、今後の糧にしていくためにも、指示された様式をまもるようにしてください。

◆◆◆◆◆◆

このほかにも、わからないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。(伊藤淑子 y_ito@mail.tais.ac.jp

新2年生は、すでにお知らせいたしましたが、下記のようにミーティグを開きます。

カルチュラルスタディーズ新2年生の集まり

日時:4月14日(木曜日)13:00~15:00
場所:5号館3階人文学科閲覧室

無理なく安全に登校できるようでしたら、ぜひ出席してください。課題の進行状況をお聞きしたり、2年生ゼミの希望をお聞きしたりしたいと考えています。

GO TOP