学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

コミュニケーション・ガイダンス、そしていよいよ始動!

明日から授業が始まります。いよいよ本格的に大学が始動します。少し遅れてのスタートですが、その分だけいっそう1コマ1コマの授業に真剣に取り組み、充実した日々を過ごしましょう。みなさんと熱い議論を交わすことを、楽しみにしています。花2.jpg

昨日はカルチュラルスタディーズコース2年生が企画した新入生を迎えるためのコミュニケーション・ガイダンスでした。2年生のほうからも説明がありましたが、自分たちで考えた「手作り」のウェルカムの集まり――そのなかに、早く1年生がうちとけて新しい仲間を作り、大学を楽しい学びの場にしてほしいという2年生の願いのこもった工夫がたくさんありました。1年生も2年生の気持ちに応えて協力し、和気あいあいの空気が会場の教室中に満ちていました。教員も副手も、いっしょにたくさん笑って、身体を動かして、本当に楽しい一日でした。2年生のみなさん、ありがとう。

会場が7号館6階の教室、ちょうど健康診断と重なり、検診を受けにいらした学生さんたちにはご迷惑をかけたかもしれません。健康診断の係の方から、「楽しそうでしたね、歓声が響いていました」と言われてドキッ! 2年生考案のゲームに夢中で、会場の外にそんなに声が漏れていたとは、気がつきませんでした。

早くも1年生のほうから、「来年は自分たちが新入生を迎えるために、楽しい企画をたてます」という発言があるほど、一日で1年生はすっかりカルチュラルスタディーズコースの頼もしいメンバーになりました。2011年入学のクラスは、個性豊かで活発な学生が勢ぞろいです。これから本年度のカルスタ教育推進プログラムの取り組みも始まりますが、学生たちの力を結集して、プロダクトフルな活動を繰り広げたいと思います。

062.JPGのサムネール画像のサムネール画像

受け付け中です。

073.JPG

開始を待っている1年生たちです。

079.JPG

司会の2年生が開会のあいさつをしています。

 

すみません。肝心の活動中の写真は、ゲームに夢中になってしまって、ほとんど撮影していない・・・ 反省!

広いとはいえない教室のなかで、「いい汗をかいた」と思わせてくれた2年生の企画力、運営力、実行力にあらためて感服。在学生ガイダンスは4月26日でしたが、わずか10日ほどで、2年生がとても「大きくなった」ようにみえました。ますますのがんばり、期待していますね。       ♪♪♪♪♪

 

 

 

 

GO TOP