学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

授業点描2011秋①たかのてるこ さんをお迎えして

秋学期が始まってもうすぐ3週間、カルチュラルスタディーズコースの学生たちも、それぞれに今学期の目標を立て、軌道に乗って勉学に励んでいます。

「カルチュラルスタディーズコース総論」は一年生が文化研究の基本をまなび、先入観を持たずに自分の目で、さまざまな文化事象を分析する力を培うことを目標にした授業です。

略して「カルスタ総論」――9月30日、この授業に たかのてるこ さんがいらしてくださいました。

たかのさんはテレビ番組や映画のプロデュースに携わり、またご自身の旅をDVDやご著書におさめ、実践的な異文化分析を発信していらっしゃいます。たかのてるこ.jpg

存在感が「ハンパではない」(学生のことば)たかのさんが教室に入っていらっしゃると、まさに空気が変わります。たくさんの旅のご経験のなかから、「インド」「ネパール」「キューバ」の旅を、映像も交えて熱く語ってくださいました。

たかのさんの旅は人びととの出会いです。人間が好き、とおっしゃるたかのさんは、体当たりで現地の人の生活に飛び込んでいきます。

文化は地域によって、国によって、違って当たり前、だったら、知ったかぶりもわかったふりもせず、率直に「教えて」と言い、体験してみるのが一番、というたかの流の異文化へのアクセスに、学生たちは圧倒されました。

すっかりたかのさんの勢いにのみこまれた学生たちでした。

たかのさんのホームページ→http://takanoteruko.com/

GO TOP