学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

カルスタ-プロジェクト②シンポジウムのお知らせ

秋も深まってまいりました。銀杏並木が色づき始めています。いちょう2.jpg

実りの秋に、カルチュラルスタディーズコース1,2年生によるシンポジウムが開催されます。

◆◆◆

日時:11月27日(9:30~16:00)
会場:1号館2階 大会議室

◆◆◆

日曜日の開催になりますが、カルチュラルスタディーズってどんなコースなのだろうと思っている他コースの方たち、受験を考えている高校生の方たちも、ぜひご参加ください。高校生の方は、守衛所で「カルチュラルスタディーズコースのシンポジウム」に出席することをお伝えください。1号館は正門をはいってすぐの右手の建物です。

「カルスタ進歩ジウム」と題して行われた昨年度に続き、第二回「カルスタ進歩ジウム」です。前回の成果をさらに発展的に継承し、ぐ~んと「進歩」の歩みをくりだそうと、今年の1,2年生もがんばっています。

午前の部と午後の部にそれぞれテーマを掲げました。午前中のキーワードは「正義」、午後のキーワードは「子どもと大人」、ぞれぞれとても興味深い議論が期待できます。新しい視点と学際的方法で文化研究を深めている学生たちの発表にご期待ください。

本日は休日返上で、企画委員たち、運営委員たち、そして主役のシンポジストたちが集まり、リハーサルをいたしました。熱のこもったコメントが飛び交い、よりよいプレゼンテーションになるように、互いにアドヴァイスしました。056.JPG

1年生はもちろん、2年生も大勢の聴衆の前で自分の考えを発表するのはたいへん緊張することです。緊張をコントロールして、その緊張感を自分の強みに変えることができるようになるには経験を積むしかありません。リハーサルをもう一度11月23日に行い、27日の本番に備えます。

11月27日は、シンポジスト、企画運営委員を含め、カルチュラルスタディーズコースの全員の学生たちにとって、有意義な一日になることと思います。3年生も、後輩の奮闘ぶりを楽しみにしています。

ぜひ多くの方たちに足を運んでいただき、まだスタートして3年目のカルチュラルスタディーズコースの学生たちを励ましていただきたいと願っています。ご来場をお待ちしています。

いちょう.jpgのサムネール画像

GO TOP