学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

履修登録が始まっています。

厳しい残暑がまだ続いていますが、朝夕には秋らしい気配も、少し感じられるようになりました。もうすぐキャンパスにも、学生たちの活気がもどってきますね。夏休みはたっぷり充電できましたか。秋学期もさらに充実した大学生活になるように、いいスタートをきりましょう。コスモス.jpg

●●●

さて、秋学期の履修登録が始まっています。履修ガイダンス資料をもとに、ゼミなどで説明した必要条件を満たすように、履修登録をしてください。

春学期は大学入門1でいっしょに履修計画をたてた1年生も、秋学期はすべて自分で手続きすることになります。カルチュラルスタディーズの科目も、ぐんと増えます。

2年生はカルチュラルスタディーズコースの場合、履修する科目が多くて、自分の希望通りの時間割にするのが難しいかもしれませんね。しっかり勉強して、基礎の完成を目指しましょう。

3年生は実力をつけ、研究テーマを決めるための重要な時期、自分の関心のあることをしっかり学べる時間割を考えてください。

4年生は卒業研究の完成を目指すとともに、卒業に必要な条件がすべて整っているかどうか、よく確認してください。研究テーマに関連する発展的な科目を履修すると同時に、取りこぼしのないように、細心の注意をはらって時間割を組み立ててください。

もし、何かわからないことがあったり、履修登録をするときに困ったことが起こりましたら、コースの教員までメールで早めに連絡してください。

皆さんといっしょに秋学期を迎えることを、楽しみにしています。♪♪♪

GO TOP