学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

2回目のプレシンポを行いました。

12月2日日曜日に、朝から集まって夕方まで、12月16日に実施するカルチュラルスタディーズコースの1,2年生によるシンポジウムの2回目のリハーサルを行いました。プレシンポ2.JPG

プレシンポ1.JPG

学生たちに「欲が出てきた」のがよくわかります。少しでもわかりやすく伝えたい、少しでもプログラムを完成に近づけたい、自分たちの成果を100パーセント出したい、とたがいにアドヴァイスをしています。

今年で3回目になるカルチュラルスタディーズコースのシンポジウム。今回は学生同士の意見交換が、前回、前々回に増して、プレシンポから活発です。先輩たちの経験を踏まえた自信が、学生たちの力になっているのだと思います。

学生たちが一堂に会し、ご父母の方にもご参加いただけば、またちがう緊張もあるでしょう。いい緊張を味わってください。

カルチュラルスタディーズコースの学生たちの結束をかため、さらに充実した学生生活を実現することをめざして、準備を進めていきましょう。配布用プログラム作成やコメント用紙の準備、案内の表示の用意など、まだたくさんの作業が企画委員、運営委員には残っています。フロアの人たちも、活発な意見交換ができるように、力を発揮してください。

みんなで実り多いシンポジウムにしましょう。(伊藤淑子)

GO TOP