学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

7月27日、28日はオープンキャンパス、ご来場をお待ちしています。

夏も真っ盛りです。海.jpg

受験生のみなさんは、1学期の期末テストも終わり、いよいよ進路選択の夏、を迎えていらっしゃることと思います。

受験を考えている方も、まだまだ余裕の高校1,2年生も、7月27日、28日に開催されるオープンキャンパス、ぜひカルチュラルスタディーズコースの会場にお越しください。

7月27日の午前のコースセミナーは「カルチュラルスタディーズって何をするところ?」という問いに、コースの内容をご説明しながら答えます。
そのあと午前の模擬授業は「『ワンピース』と錬金術」と題して、漫画やアニメからはじまる文化研究について、授業での取り組みの一端をご紹介します。

7月27日午後のコースセミナーは「入学してから、1年生はどのように学ぶのだろう」ということで、今年4月に入学した1年生たちの春学期(4月~7月)の様子をお伝えし、具体的にカルチュラルスタディーズコースの様子をイメージしていただけるようにお話したいと思います。
そして午後の模擬授業は「文化の形成」と題して、脳機能と意志の働きについて、文化哲学的にアプローチします。

たくさんの「本気で」文化研究したい、という受験生にお目にかかれるのを楽しみにしています。

school17.gif暑い毎日ですが、受験生のみなさんもがんばってくださいね。            伊藤淑子

GO TOP