学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

一足先に、新入生たちとの集い:AO入学生の事前登校日

3月の大学はあわただしいものです。

卒業生たちを送り出し、ご退職の先生に感謝し、新任の先生をお迎えし、そして進級する学生たちのガイダンス、履修相談、なかでもハイライトは何といっても新入生を迎える準備です。

4月1日の入学式、その後のオリエンテーションにそなえて、カルチュラルスタディーズコースでも在学生と教員が計画を練り、準備しているところです。

その新入生のなかで、一足先にAO入試で入学する人たちが、大学に集まりました。

カルチュラルスタディーズコースの学生たちのホームベースとなる2号館6階の閲覧室に集まり、入学前学習の課題をもとに、グループワークをしました。

カルチュラルスタディーズコースは「議論すること」と「議論から新しいアイディアを生み出すこと」を重要視しています。さすが、AO入試を突破した人たちです。カルチュラルスタディーズコースのAO入試二次試験は「グループディスカッション」とそれに基づくエッセイでしたが、議論することに何のためらいもない様子。活発に意見を交換し、楽しい時間を過ごしました。149.JPGのサムネイル画像

あっというまに時間は過ぎて、「遠方に帰る人もいるので、早く退出させてください」と注意を受けるほど、打ち解けてすっかり仲良くなりました。167.JPG

 4月、他の入試形態の新入生もいっしょになって、カルチュラルスタディーズコース1年生のスタートです。ぜひ、AO入学の人たちは、中核を担い、エンジンとなって、リードしてください。期待しています。

伊藤淑子

GO TOP