学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

カルスタ漫画・アニメ・ゲーム研究会「トワイライト」始動!

カルチュラルスタディーズコースの2年生、1年生を中心に、いつでも自由に参加できて、自由に意見交換できる研究会をはじめました。漫画・アニメ・ゲームとしていますが、映画も、小説も、ドラマも、いろいろなものを研究対象にしたいと考えています。ひところ大学生がさかんに開いていた「読書会」のサブカルチャー・バージョンです。

本日第一回の集まりをもちました。参加者は十数人で、ちょうどいいサイズです。

研究会には「トワイライト」と名前がつきました。夕方、夕陽が差し始めた部屋で、授業とは違うリラックスした環境で、自由に議論を交わすことができればいいなあ、という思いをこめて、学生たちが命名しました。

本日は初回とあって、とくに何かお題を設定していたわけではありませんが、さっそくひとりの参加者の提案で「人狼ゲーム」をしました。はじめてTable Talk Role-Playing Game に参加する人もいて、なかなか興味深い体験になりました。

「ゲーム」とは何か、およそ非生産的に思えるゲームが、私たちのまわりにあふれている現状があるなかで、問わずにいられないことです。

次回は5月16日に開催予定。さらにさまざまな意見交換をしたいと思います。

GO TOP