学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

卒業していく学生、入学を待つ新入生

3月15日、大正大学の卒業式でした。
カルチュラルスタディーズコースからも、学生たちが意気揚々と巣立っていきました。

礼拝堂での学位授与式のあと、コースに用意された部屋で学位記や記念品を受け取り、そして夕刻から、学び舎で、卒業を祝うパーティを開きました。ケータリングなどを利用して、学生たちが用意した手作りのパーティは、居心地よく、学生時代を振り返りながら、思い思いにおしゃべりを楽しみました。

DSC_4226

DSC_4383

DSC_4603

DSC_4491

そして、3月16日、同じ部屋に、4月の入学を控えたAO入試合格者たちのスクーリングが行われました。AO合格者たちは、入学前準備学習に取り組んできましたが、その課題について短いプレゼンテーションをしました。「文化とモラル」をテーマに取り組んできたのですが、『キノの旅 The Beautiful World』や「アンパンマン」、「ドラえもん」、あるいは『ジェラシックパーク』といった題材をもとに、モラルをめぐる興味深い発表が行われました。

スクーリングには、自発的に上級生たちも参加してくれました。もうすぐ自分たちの後輩になる入学予定者を、あたたかく迎え、発表に対するコメントをしてくれまました。心強い先輩たちです。

さまざまな意見を交わし、打ち解けて、研究室の副手さんが用意してくれたお菓子を食べながら、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

IMG_0247

4月1日の入学式を楽しみにしています。

●●●

巣立つ学生たち、入学を待つ学生たち、時間は流れていきます。
卒業生たちが母校に誇りをもって社会で活躍できるように、新入生が充実した学生生活を過ごすことができるように、ますます活気のあるカルチュラルスタディーズコースにしていきたいと思います。

                                 ♪伊藤淑子

GO TOP