学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

4年生から後輩に贈ることば①

3月を目前に、あとは卒業式を待つばかりの4年生から、一緒に学んできた後輩へメッセージが届きました。

・・・

私は四年間カルスタで様々な学びや体験をしてきました。
映画を見て皆で議論したり、自主勉強会を開催したり、モスクに行ったり、ポテヒを見たり、研究室で鍋パーティーをしたり…。
どれも本当に楽しかったです。カルスタでは物事の見方はひとつではないことを知る、
文化は常に流動しているということを学びました。
また物事を比較し、分析する力、ディスカッション、分かりやすい文章の書き方など様々な力を身につけることもできました。
カルチュラル・スタディーズコースで学び、身につけられたことは多くの分野で使えることなのではないかなと思います。
むしろ多くの分野で必要になる能力なのではないでしょうか。先生方も学ぶ機会を私たちに多く提供してくださっています。
こんなに学生のことを考えてくだる先生方がいるコースは、学生と教員の距離が近いことが売りの大正大学でもカルスタが1番です!
これからもカルスタで存分に学んでいって下さい!

・・・

心のこもったメッセージをありがとうございます。
社会人になってもカルスタで得た能力を活かして活躍してください。


★副手 高野




GO TOP