学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

国際文化コース&カルチュラルスタディーズコース通信⑮Earth Dayに寄せて


4月22日はEarth Dayです。
国際文化を学ぶ私たちにとって、地球環境はとても大きな関心です。
私たちはそれぞれの目標を立てて、それぞれの研究テーマにそって勉強をし、調査や考察、分析をしていますが、究極の目的は、自由で平等な社会とはどのようなものであり、どのように幸福が実現するかを考えることだといえるでしょう。自分だけが幸福であることが不可能であることを私たちは知っています。一つの国だけが繁栄することが困難であることも知っています。人間だけが、単独の種だけが、幸福であることもむずかしいことです。

国際文化コースやカルチュラルスタディーズコースの学生たちは、身近なテーマから、国際的なつながりとは何か、国際的な視点で文化や生活を考えるためには、どのような研究の姿勢が必要か、
切磋琢磨しつつ、議論をしています。

たくさんの問題意識を融合して、4年生はいよいよ卒業論文のテーマをしぼる時期になりました。
まもなく、卒論のテーマをここでご紹介できると思います。

文化研究もまた、Sustainableな地球環境を作り、維持することに努めなければならないことを学生の一人ひとりが自覚しています。どのような研究が展開していくのか、楽しみです。????

                                国際文化コース
                          カルチュラルスタディーズコース
GO TOP