学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

【人文学科国際文化コース】7月23日はオープンキャンパス

7月23日にオープンキャンパスが開催されます。

国際文化コースのメニューをご紹介いたします。

●人文学科 見学ツアー 11時~11時20分    13時~13時20分
人文学科国際文化コースは、哲学宗教文化コースとともに、2号館6階を拠点としています。
学生たちが集い、ゼミが行われる閲覧室も、先生たちの研究室もこのフロアにあります。
見学ツアーでは、フロアをご案内し、日ごろの学生の様子をご紹介するとともに、2年生の学生たちによるプレゼンテーションを計画しています。大正大学が採択されている知識集約型学修プロジェクトにおける「学融合」の実践を披露したいと考えています。
ぜひ学生たちの学びの成果を体験してください。

●国際文化コース 模擬授業 11時15分~12時
「ドラえもん」からはじまる異文化理解
世界の30以上の国・地域で放映されている「ドラえもん」は、2014年からアメリカでも放映され、人気を博しています。日本とアメリカの文化や生活習慣が異なることや、時代を経て価値観が変容したことによって、変更されている箇所もたくさんあります。のび太くんのおやつがフルーツに、しずかちゃんの持っている人形が日記に変えられたのはなぜ?「どこでもドア」や「スモールライト」は英語でどう表現する?いろいろな疑問について、英語表現と異文化理解の視点から考察します。

●国際文化コース 模擬ゼミ 14時15分~15時
『アナと雪の女王』を考える
劇場公開時に社会的現象を起こしたといえる『アナと雪の女王』を多角的に国際的な視点から分析します。学生たちによるゼミの形式を再現してみたいと考えています。大学の学びにおいて重要なゼミを体験し、プレゼンテーションや議論から広がる考察を楽しみましょう。発見のたくさんあるゼミを楽しみながら、『アナと雪の女王』がどのように新しく、何が人びとの心をとらえたのか、いっしょに考えましょう。

たくさんの方たちのご来場を学生たちとともにお待ちしています。
2号館6階に質問コーナーも設けています。11時~16時のあいだ、教員が個別相談に対応いたしますので、質問や確認したいことがありましたら、どうぞ気軽に何でもお尋ねください。

学生たちの学修の成果、卒業論文の実例、先生たちの著書などの展示も行います。

国際文化コースについて。皆さんにご紹介できるのを楽しみにしています。


                                 人文学科国際文化コース



GO TOP