学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

【人文学科国際文化コース】ハワイからの頼り⑥

ハワイ大学での研修について、続報の便りが届きました。
ご紹介いたします。

●●●

20()には、放課後アラモアナ・ビーチパークで現地の人とサッカーをしました。私のハワイでの目標の一つが、現地の人とサッカーをすることだったため、サッカーシューズをハワイへ持って行きました。数日前にサッカーをしている所を見かけ、何時からやっているか聞くことができたため、時間に合わせて参加させていただきました。中国、スペイン、コロンビア、ブラジルなど様々な国をルーツに持つ人々とサッカーをすることができ、とても満足しています。

21()には、大学でフラの授業を受けました。ハワイの文化と密接に関わるフラの楽しさ、そして難しさを感じました。人前で踊る恥ずかしさもありましたが、非常に楽しい時間でした。

22()には、クラスでの最後の授業を受けました。ディズニーの『モアナ』を見てから、インターチェンジ、最後にハワイアンピザを食べるという流れでした。3週間という短い時間でしたが、先生、クラスメイトと非常に仲良くなり、別れが辛く、涙を流す人も多くいました。それだけ楽しい時間だったと実感できました。

23()には、修了式に出席しました。ハワイで出会った人と涙の別れ、非常に辛かったです。その後、クラスメイトと最後の思い出をつくり、またどこかで会うことを誓いました。

3週間という本当に短い時間でしたが、新しい出会いや学び、全てが新鮮で楽しい時間となりました。ぜひ、もっと多くの人に参加してほしいです。







●●●


すばらしい体験をこれからの学び、そしてキャリアに活かしてほしいと願っています。
その経験をぜひ後輩たちに伝え、ハワイ大学での短期・長期の留学を志す人たちを励ましてほしいと思っています。

大正大学の国際交流については、こちらをご覧ください。

https://www.tais.ac.jp/region_international/abroad/


                        人文学科国際文化コース



GO TOP