学部・大学院FACULTY TAISHO
国際文化コース
【人文学科国際文化コース】ゼミ合宿レポート(行森ゼミ)
今回は、九州・福岡でおこなったゼミ合宿の様子をご紹介します。
早朝の便で空路、福岡へ。訪問時はちょうどクリスマスシーズン。
3日間を通して異例ともいえるあたたかさに恵まれ、穏やかな気候の中でフィールドワークを行うことができました。

初日は糸島を訪れました。古くからアジア大陸との海上交通の中心地である玄界灘。
日本海ならではの広がりと力強さを感じることができました。
都市部とは異なる自然環境の中で、地域の暮らしや観光のあり方について考える機会となりました。



2日目は、福岡を代表する歴史・文化スポットを巡りました。
太宰府天満宮では、海外観光客を含む多くの参拝者でにぎわう境内を歩きながら、日本の信仰文化や観光地としての役割について観察しました。
続いて訪れた九州国立博物館では、「アジアとの交流史」をテーマにした展示を通して、日本文化が周辺のアジア諸地域との関係の中で形成されてきたことを学びました。
最終日には、福岡ソフトバンクホークスの本拠地・ペイペイドームツアーに大興奮。
スポーツやエンターテインメントを核とした都市空間に触れ、伝統文化と現代文化が共存する福岡という都市の多層性を感じることができました。



地元の新鮮な海鮮料理にも思わず笑顔がこぼれました。
3日間をともに過ごす中で、互いを支えあう場面も多くみられました。合宿を終える頃には、チームワークも一段と深まったように感じられます。
教室での学びとこうしたフィールドでの体験を結びつけながら、今後も国際文化コースならではの学びを深めていきます。
●●●
これからも学生たちの活動をお伝えしていきたいと思います。楽しみにしてください。
大正大学では本年度の授業も終わり、学生たちは思い思いに春休みを過ごしています。実り多い春休みを過ごし、元気に4月には新学期を迎えたいと願っています。

人文学科国際文化コース




