学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

お知らせ

【活動報告】1年生「PBL1」最終報告会の実施について

1年生の前期の集大成として、「PBL1」の最終報告会を実施しました。
本演習では、学生が8つのグループに分かれ、AIIoT、雨庭、文化財の保存など、多様な分野について学びを深めました。その上で、各グループが自らの関心に基づいた課題を設定し、プロジェクトに取り組んできました。

活動のプロセスとして、学生たちはただ知識を得るだけでなく、課題の整理、研究計画の立案、実証的な検証、考察という一連の研究行程を踏んでいます。

報告会当日は、各班が前期を通じて導き出した研究結果を発表しました。それぞれのプレゼンテーションには班ごとの個性が反映されており、論理的な分析に基づいた非常に説得力のある内容でした。また、発表後の質疑応答においても、学生たちは臆することなく自信を持って受け答えをしていました。

入学からの前期期間で、学生たちが主体的に課題へ取り組み、研究の基礎をしっかりと身につけたことが伺える、素晴らしい報告会となりました。

 
文責:学部事務室

GO TOP