学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間科学科

オープンキャンパスのアンケート

 2015年度第1回の大正大学オープンキャンパスがいよいよ今週土曜日(6/20)に迫りました。

 人間科学科からは大野道夫先生(社会学・青年文化)、谷田林士先生(社会心理学)、荒生弘史先生(生理心理学)が「授業体験」を担当します(各先生方の授業内容はこちらで確認できます)。志望校を考え中の受験生のみなさん、大学の授業の雰囲気を知りたい高校生のみなさんの参加をお待ちしています!

 ところで「オープンキャンパスって本当に志望校選びの参考になるの?」と疑問に思っている方も多いと思います。オープンキャンパスでは一体どんなことがわかるのでしょう?

 人間科学科では今年度(2015年度)の新入生を対象に、大正大学のオープンキャンパスに参加したことがあるか、また参加したことがあるなら、どんなことが志望校選びの参考になったかをアンケート調査しました(図1)。

 

qGraph.png

 図1 大正大学のオープンキャンパスに参加して参考になった事柄

 

 アンケートの結果、学科紹介や学生・大学の雰囲気、校舎や施設が参考になったという回答が多く得られました。確かにこれらの情報は実際に現地に行ってみないとなかなかわからないことかもしれませんね。また、これらの項目が「志望校選びの参考になった」ということは、大正大学の学生や校舎の雰囲気の良さ(参考)を反映しているのかもしれません。また「立地」の項目への回答がそれなりに多いことにも注目です。どこから通うにしてもアクセスの良い立地が魅力的に映った学生も多かったということでしょうか。

 志望校選びに悩んでいるみなさんには、是非一度オープンキャンパスに参加してみることを強くお勧めします。大学は4年間通うことになる場所です。入ってみて想像とちがった。。と後悔しないためにも、実際にキャンパスを歩き、先生達たちと話をしてみてはいかがでしょう。

(文責:田谷)

GO TOP