学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間科学科

食の変革者たちのライフヒストリーⅢが完成しました

社会調査実習を担当している澤口です。

 

澤口クラスでは、『食の変革者たちのライフヒストリー』をテーマに、日本の食の世界をリードしてきた方たちにインタビューを実施してきました。3年目となる平成27年度は、あらたに6人の方から詳細なお話をうかがうことができました。

 

学生たちは自分たちで選んだテーマについて、グループ学習を重ねながら、その道のトップランナーの方を選び、インタビューの企画・実施・分析までを1年間かけて行っています。

 

今年の調査協力者は次の方々です。ご協力いただき、まことにありがとうございました。

 

CHEESE STAND経営者 藤川真至さん(渋谷でチーズを製造・販売)

日本ジェラート協会会長 酒井隆さん(ジェラートの普及とその課題)

中央葡萄酒社長 三澤茂計さん(欧州市場に打って出るワインメーカー)

株式会社さの萬社長 佐野佳治さん(ドライエイジングビーフを独自開発)

銀座バードランド店主 和田利弘さん(高付加価値焼き鳥の先駆者)

株式会社朝一番取締役 小河原一哲さん(海外市場に納豆を売り込む)

 

その取り組みの成果が6月に完成しました。報告書は400部印刷され、これまで澤口クラスに縁のあった調査協力者、飲食業に従事する方、ジャーナリスト、料理研究家、調理師専門学校の方々、卒業生などに無償で差し上げています。詳細なインタビュー内容が掲載されておりますので、ご関心のある方は、どなたでもお気軽に下記までご連絡ください。


FullSizeRender IMG_4689

 

 〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1

 大正大学人間学部人間科学科 ℡03-5394-3065
文責 澤口

GO TOP