学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間科学科

ゼミ合宿に行ってきました!(専門演習・内田クラス) 


 9月12日から14日の2泊3日で3年生の専門演習クラスで合宿に行ってきました。場所は毎年お世話になっている山中湖の民宿です。新宿から高速バスで2時間ちょっと、高速バスの終点(山中湖平野)から徒歩3分程度と、迷うこともないいいところにあります。
 さて合宿の主な目的は、春から検討し、秋学期に実施するグループ研究の現状と今後について検討すること、ゼミ生間、教員との親睦を深めること、の2点になります。

  研究計画については各グループが現状と今後の計画をスライドにまとめ発表し、主として私からの質問とアドバイスを行いました。現地でもインターネットがつかえるため、指摘されたことがらに関連する資料、論文を検索できます。この3日間でも新たな資料収集が進み、計画がさらに具体化するなどブラッシュアップすることができました。ゼミの親睦という第2の目的については3日間寝食をともにするわけですから、お互いの「素」の部分をみることができて、きっとよい時間が過ごせたのではないかと思います。今年は14名(事情により12名参加)という大人数でしたので2日目の午後に行ったテニスも盛り上がりました(優勝ペアには私からジュースのプレゼント、ショボくてすみません)。2年前は1度も富士山が姿を見せてくれなかったのですが、今年は天気に恵まれ、間近にその雄大な姿を拝むことができました。


  今年の合宿は例年よりも研究にかける時間を多くとりましたので少々ハードだったかもしれません。その分学期末のプレゼン、グループレポートの仕上がりが楽しみです。頑張りましょう!
(文責 内田)
  

GO TOP