学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間科学科

鴨台祭における人間科学科展示の一部を紹介します

 11月4日(土)~5日(日)に大正大学の学園祭「鴨台祭」が開催されます。それに合わせて、人間科学科でも体験型イベントのほか、展示を行います。
 展示内容は、今年3月に卒業した学生たちによる『卒業論文概要集』のポスター紹介や、学科広報誌「ライフミル」の展示のほかに、ゼミナールの紹介や授業で作成した報告書の展示などを含みます。
 たとえば、社会学専攻の荒川康ゼミでは、夏休みの課題として、抽選で当たった中央本線の各駅に降り立って何か食べ、レポートする「そうだ、ごはんを食べよう!@中央本線」のレポート集を展示しています。初めて降り立った駅でどのようなものを見、どのようなものを食べ、経験をしたのかがよくわかるレポート集になっています。フリーペーパーのような体裁になっていますので、気軽に見ることができます。

 展示される報告書の例としては、主に3年生が履修する「社会調査実習」で制作された報告書があります。たとえば荒川クラスでは『スローライフの現代的展開についての社会学的考察』というタイトルの報告書がまとめられました。「人と人をつなぐスローフード」「地域が生んだスローライフ」「スローライフにおけるスローの価値」の3部構成で、スローライフの’今’がわかるようになっています。

 ほかにも様々な展示がありますので、鴨台祭にお出でいただく際には、ぜひ人間科学科のスペースにお立ち寄りください。2号館5階の251、252教室です。お待ちしています。

(文責:荒川)

 

GO TOP