学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間科学科

2018年度の人間科学科です‼

  新年度の忙しさにかまけて更新が滞ってしまいました。更新を楽しみにされていた受験生の方、卒業生の方、大変申し訳ありませんでした。
 さて2018年度の人間科学科は4月2日の入学式からスタートし、おおよそ2か月が経過しました。授業も今週で7回目となりますが、春学期、秋学期いずれも15週で行っていますので半分にさしかかったところです。多くの新入生は大学までの通学に要する時間が高校よりも長くなっていますので1時限の授業に遅れないようにするには早起きしなくてはなりません。受験勉強から解放され「夜更かし」という楽しい時間を過ごしたい気持ちはわかるのですが早寝も心掛けてください。「早寝早起き」とよく言いますが、身体的なメカニズムから考えると「早起き早寝」、すなわち早く起きると早く眠ることができると考えられています。ぜひ試してみてください。
 今回は4月のガイダンス期間に行われたコミュニケーションガイダンスのご紹介です。上級生が2月から準備を重ねて新入生に楽しんでもらえるように頑張ってくれました。新入生も用意されたさまざまなイベントに楽しみながら取り組んでくれたようです。都合上楽しんでいる笑顔を見ていただくことができないのが大変残念ですが、少しでも皆さんに伝わればうれしいです。

(文責 内田)

GO TOP