学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本史コース

【歴史学科 日本史コース】学芸員課程年報『けやき』第30号

大正大学学芸員より、毎年博物館学芸員課程年報『けやき』を発行しています。

この度、記念すべき第30号(令和7年度版)が発行されました。

 【『けやき』第30号表紙】

 

『けやき』には、学芸員資格課程の学生が4年次に経験した博物館実習のレポートが掲載されています。
学外に出て、博物館や美術館などの現場で、実際の業務実習を行いました。

多種多様な現場で実習を行い、その場所ならではの実習もあったようです。実習経験を通して、学生1人1人が
学芸員という仕事をどう感じ取ったのか見てみませんか!

また、学芸員課程を担当されている先生方からの報告や、大学院生、卒業生の通信も掲載されています。

 

『けやき』は現在、大正大学リポジトリで閲覧が可能です。(現在第27号から第30号まで読むことができます。)

 卒業生・在学生のみなさんだけではなく、実際に大正大学での学芸員課程が気になっている方にもオススメです!
是非とも読んでみてください。

 

大正大学リポジトリ『けやき』第30号

URL:<https://tais.repo.nii.ac.jp/records/2000631

 

GO TOP