学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

新入生・在校生・卒業生の皆さんへ

3月11日の大震災により3月15日の卒業式も中止になり、入学式も4月25日に延期になりました。本学で学んだ学生の旅立ちを晴れの儀式でお送りできなかったことは誠に残念ですが、東北・関東地域で被災された方々のことを思うと、自分たちだけのことを優先させるわけにはいきません。

また、これから希望を持って入学してくる新入生にも被災者がおられるようですので、せめてスタートラインは皆と一緒に!、と思うのが私たちの気持ちです。暖かい春風が吹いてくるまで、私たちは皆さんをお待ちしております。

在校生の皆さんも、11日以降余震で脅かされる毎日を過ごしていることと思います。計画停電で通学の足も不確定で、日々の生活用品の不足にも悩まされているのではないでしょうか。あるいは、お友達や親戚の方々を心配されている方もいらっしゃるかもしれません。そのお友達や被災された方々の気持ちに寄り添う心を大切にしましょう。

いつもでしたら4月1日からは新学期のガイダンスであわただしい毎日です。入学式も在校生のガイダンスも延期になり、大学ホームページに新しい日程が示されていますので、必ず確認をしてください。在校生のガイダンスは4月26日(火)です。

したがって、この春学期は4月末までの自宅待機期間は、全学的に学習課題を出すことになりました。日本語日本文学コースも全学共通課題と学年別課題を出しておりますので、大学ホームページをご覧ください。今こそ大正大学の新教育ビジョン「4つの人となる」の慈悲と共生のスローガンを心して実践に結びつけていく時期だと思います。

GO TOP