学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

第四回 源氏を読む会と教職勉強会が同時開催!

 

第四回 源氏を読む会と教職勉強会が同時開催!
 
 大学の銀杏並木が綺麗に色付き、学内がだんだんと黄色の絨毯に覆われる季節になりました。
 
銀杏並木夜.JPG
さて、そのような中、1127日に、源氏を読む会と教職勉強会(出藍会)が開催されました。今回は同時開催となり、午前が源氏を読む会、午後が出藍会となりました。
 
 今回の記事では、源氏を読む会の報告をします。
 現在、源氏を読む会では、「夢浮橋」巻を読みながら、翻刻をしています。

夢浮橋 翻刻中.JPG
 
 
 左の写真は、大正本『源氏物語』の「夢浮橋」の写真版です。源氏を読む会に参加している学生は、これを読みながら、活字にしていくことを主な活動にしています。
 
 
 
 「え!?こんなミミズが這ったような文字を読むの?」と驚いた方もいると思いますが、実は、そんなに難しいことではありません。これらの文字は「変体仮名」と呼ばれるものですが、変体仮名は二~三回も読めば、少しずつ読めるようになり、十回目くらいには、難なく読めるようになります!
 
さらに、なんと、大場先生のかつての教え子の中には、この変体仮名が読めることを就職活動の面接でアピールして、採用が決まった人もいます。履歴書の「特技」の欄を埋めるのに難儀している方は、会に参加して、読めるようになることが就職への近道かも!?
 
次回は12月中に開催予定です。少しでも興味がある方や、詳細が知りたい方は、大場先生、もしくは人文学科副手の首藤までご連絡をお願い致します。
第四回出藍会の報告も、近日中にBlogで報告するので、是非、ご覧下さい。
 
                                                                             人文学科副手 首藤卓哉
GO TOP