学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【新任教員紹介】日本文学科・中川祐治先生

2021年度より、大正大学文学部日本文学科の専任教員として、中川祐治先生が加わります。中川先生のご専門は日本語学・日本語教育学です。中川先生のコメントとお写真を、先日完成した新しいコースマガジンからご紹介します。




自己紹介:私の専門分野は日本語学と日本語教育になります。日本語学では、副詞を中心とした語彙の意味変化と構文的機能について、主に歴史的な観点から研究を進めております。また日本語教育のほうでは、地域に在住する外国人住民に対する支援のあり方やネットワーク形成について研究を進めています。

一言:日本語をウチとソトの二つの視点から見つめることで、メタ的、批判的な思考力や多様性を受容できる態度が育まれていくと思っています。テキストとフィールドを往還することで、学びを深めていってもらいたいと思います。


2021年度の日本文学科は、近代文学の小嶋先生、山内先生、梅澤先生、古典文学の渡辺先生、田中先生、古田先生に、日本語学の中川先生、大野先生(留学生担当)の8名体制になりました。1学年70名定員で8人体制ということで、一層きめ細かく学生一人一人に向き合うことが出来ると考えています。

中川先生、これからどうぞよろしくお願いします!


大正大学文学部日本文学科

GO TOP