学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】7月オープンキャンパスのお知らせ

明日7月23日(土)に、大正大学でオープンキャンパスが開催されます。

これから大学を撰ぶ受験生の皆さんは、大学でどんなことを学んで、何が出来るようになりたいですか? 大正大学文学部日本文学科で「今」出来ることの一部を、ぜひ体感してみてください。

日本文学科では下記の担当教員と在校生を交えての模擬授業を行います。対面・オンラインの双方で参加可能です。オンライン参加の参加方法は、上記リンク先をご覧ください。大勢の方のご参加をお待ちしています。

また、個別相談は対面のみですが、ゆっくりと相談するチャンスです。ぜひ、教員や在校生と直接お話ししましょう。

※都合により、一時告知していた梅澤先生の時間帯と中川先生の時間帯とが入れ替わっています。ご注意ください。

◇日本文学科模擬授業(1回目)11:15〜12:00
 担当:梅澤 亜由美 先生(日本近代文学分野)
 場所:7号館4階742教室(予定)

 タイトル:『こころ』と『人間失格』は同じ形をしている? 小説の形に注目してみよう!

 小説を読む際には、何が書かれているのかと同時に、どう書かれているのかを考えることもとても重要です。日頃の読書では、あまり考えない小説の形式に注目して、夏目漱石や太宰治、芥川龍之介の小説について考えてみましょう。

◇日本文学科模擬授業(2回目)14:15〜15:00
 担当:中川 祐治 先生(日本語学分野)
 場所:7号館4階742教室(予定)

 タイトル:日本語の乱れ? 変化?

 しばしば「最近の日本語は乱れている」という言葉を耳にしますが、これは本当でしょうか。本当だとすればどこがどのように乱れているのでしょうか。この授業では、日本語の乱れと言われているものについて日本語学の観点から考えていきます。

 
◇学科教員個別相談(11:00~16:00)
 担当:田中 仁 先生(日本古典文学分野(近世文学))
 場所:2号館7階日本文学科閲覧室

 ※下記見学ツアーの時間帯は、個別相談を一時中断します。

◇学科見学ツアー(1回目)11:00〜11:20(2回目)13:00〜13:20
 担当:田中 仁 先生
 場所:2号館7階日本文学科閲覧室

 6月の鴨台祭(大学祭)で、実際に学生が自主制作した展示物の閲覧や、配布物を受け取ることが出来る予定です。

 ※1回目は模擬授業の時間とかぶっているので、少し早めに切り上げる可能性があります。


その他、大学全体でも様々な催しを行っていますので、ぜひお楽しみに!

 

 

 

大正大学文学部 日本文学科