学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

第8回 おうだい子ども日本語教室を開催しました

11月19日(土)に、第8回「おうだい子ども日本語教室」を開催しました。

今日もいくつかのグループに分かれて、大学生と一緒に日本語の勉強や教科学習に取り組みました。

また、教室の最後には恒例となった読み聞かせの時間です。子どもたちが絵本に夢中になっている姿からは、日本語の習得、ことばの発達が決して教科書やノートだけで育まれるものではないことが見て取れます。

 

 

これまで別々の学校でつながりのなかった子どもたちが「おうだい子ども日本語教室」の中でつながり、学び合い、教え合う姿も見られるようになりました。

外国につながる子どもが同じようなルーツを持つ子どもと新たに出会い、つながり、そして安心できる居場所となっていく、私たちはそんな教室を目指しています。

また、そうした教室の運営を通じて、学生たちが得た手応えや経験が、将来の糧となることを願っています。


 

次回は、12月3日(土)14時00分からです。今年最後の教室です。

来年も、基本的に第1・3土曜日の14時から16時に行いますので、参加希望やお問合せは、「odaikodomo.taisho◆gmail.com」までお寄せください(◆を@に変えてください)。

 
大正大学文学部日本文学科では、これからも様々なイベントや取り組みを行っていく予定です。Twitterもありますので、ぜひチェックしてください。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP