学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】学科公式キャラクターが決定しました

今年度、日本文学科では学生の主体的な取り組みの1つとして、学科を理解する学生たちの手によって、学科公式キャラクターを公募して、その名前なども募集してきました。この度、その公式キャラクターと名前が決定しましたので、以下にお知らせします。

なお、公式キャラクターの著作権は日本文学科に譲渡することとして公募を行いましたので、学生の皆さんの活動においても、利用にあたりましては日本文学科事務室にお問合せください。

学科公式キャラクターは、4年生の川崎花織さんからご応募いただいた、下記の2デザインです。川崎さん、ご応募ありがとうございました。そして、おめでとうございます!


【公式キャラクター】デザイン①

【公式キャラクター】デザイン②
 
キャラクター名については、公募・決選投票を行った結果、最多得票となった下記の組合わせに決定しました。

左のキャラクター:ぶんごろう

右のキャラクター:にちにゃん

いずれも、「大正大学」「文学部」「日本文学科」らしさを兼ね備えたキャラクターと、キャラクター名となったと思います。ぶんごろうとにちにゃんには、今後学科公式Twitterなども含めて様々な場所で活躍をしてもらいたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします!

手始めに、3月25日(土)に予定されているオープンキャンパスにおいて、キャラクターグッズを配布したいと思っているので、また完成の際にはお知らせしたいと思います。

また、下記の二案についても、優秀賞として学科のサブキャラクター、ロゴとして著作権関連をお譲りいただきました。それぞれ、安藤穂乃花さん(4年生)と金川夏美さん(3年生)の応募作です。あわせてご報告します。


【公式サブキャラクター】安藤さんの応募作 【公式サブキャラクター】金川さんの応募作

以上、学科の公式キャラクターのご報告でした。大正大学日本文学科では、今後も学生の主体的な取り組みが出来る「場」「フィールド」を用意していきたいと思いますので、引き続きご注目ください。
  
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP