学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】鴨台祭に学生企画「語楽場」で参加しました!

2023年6月3日(土)・4日(日)の鴨台祭において、日本文学科は「語楽場」(ごらくば)と題して、学科の学びを活かした企画展示を行いました。

3日は前日からの悪天候もあって、開始時刻を遅らせることとなりましたが、2日間合計で259名と昨年を上回る多くの方に来ていただくことが出来ました。ご来場いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

学生たちからも、「自分たちが学んでいることで、お客さんが喜んでくれていることがわかって、とてもうれしい」「皆で活動できてうれしかった」といった声が上がっていました。


【討論系企画の様子】


【展示企画の様子】

【後片付けの前の記念撮影の様子】
 
日本語や日本文学の勉強は、もちろん勉強だけに努力が必要なものであり、読解力や文章力や表現力などの様々なスキルを磨く結果に繋がるものでもありますが、取り上げる題材自体が楽しい、面白いと感じる人が少なくないものでもあります。日本文学科としては、こうした学習内容が遊びや娯楽にも繋がり、お客さんに楽しんで貰えるものであるという実感を自信にして、学生の皆さんにはこれからも様々な活動にチャレンジして貰えたらと思っています。

引き続き、日本文学科公式Twitterにおいても学科の様子をお伝えしていきたいと思いますので、大正大学日本文学科の実践的な活動へご注目ください。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP