学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】初心者のための大正大学日文くずし字講座のお知らせ【中高生対象・無料】

このたび、大正大学日本文学科では「初心者のための大正大学日文くずし字講座」を2023年の夏休みに実施することになりました。古典に興味があったり、筆で書かれたくずし字に関心があったりする、中学生、高校生を対象としたイベントです。

担当は、全ての回で大正大学日本文学科の専任教員が担当し、現役学生にもアシスタントとして加わってもらう予定です。大正大学附属図書館の協力を得て、資料の展示とも連携します。

【案内文】
この夏、日本文学科の古典文学科教員3名と学生のアシスタント講師が、楽しくわかりやすくくずし字を学ぶ教室を開きます。遊んでみる感覚で、解読してみましょう。講座は全6回開催しますが、1回だけの参加でも、続けてきていただいても構いません。回数が多ければ、より慣れて、より読めるようになると思いますが、まずは試しに1度、体験してみませんか? この講座では、「大正大学日文くずし字講座受講認定証」を発行し、受講回数によって認定級を設定する予定です。夏休みにチャレンジする中学時代・高校時代における課外活動の一つとしていかがでしょうか。皆様、どうぞ奮ってご参加ください。
 *参加者には、認定証とささやかな記念品を差し上げます。

【日時】
第1回 8月1日(火) 担当・渡辺麻里子
第2回 8月4日(金) 担当・渡辺麻里子
第3回 8月8日(火) 担当・田中仁
第4回 8月10日(木) 担当・田中仁
第5回 8月22日(火) 担当・古田正幸
第6回 8月24日(木) 担当・古田正幸
 *時間はいずれも、14:00~15:30

【会場】
第1回~4回 大正大学図書館(8号館)
第5回~6回 大正大学2号館7階
【参加費】無料
【持参する物】筆記用具
【受講対象】古典文学に興味のある中学・高校生


【告知ポスター】

【申し込み・問い合わせ先】大正大学日本文学科事務室
 メール nihon_bungaku◆mail.tais.ac.jp
  ※◆を@に変えてお送りください。

*申込時には、氏名・学校名(+差し支えなければ学年)・受講希望日を記入下さい。
*途中からでも1回からでも参加可能ですが、準備の都合上受講希望日の2日前を申し込みの目安としてお考えください。
*申込いただいた氏名、メールアドレスなどの個人情報は、この講座の運営にのみ使用し、運営が終了した後に他のことに転用することはありません。

変更などがありましたら、本日本文学科ブログ・日本文学科公式Twitterでもお知らせします。

◎本講座は、2023年度学長裁量経費採択事業です。
◎大正大学附属図書館の協力事業です。

大正大学文学部日本文学科では今後も様々な形で学科の魅力をお伝えしていく予定です。Twitterもありますので、ぜひフォロー・拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP