学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】第1回「大正大学日文くずし字講座」を開催しました

2023年8月1日に、大正大学日本文学科主催の第1回「初心者のための大正大学日文くずし字講座」を実施しました。第1回は渡辺麻里子先生ご担当で、大正大学附属図書館の協力のもと、図書館が所蔵する奈良絵本の『竹取物語』をみんなで読み解くことが出来ました。


【受講中の様子】皆さん見知らぬ形の平仮名と真剣に格闘しました。

平仮名が漢字から出来る時のくずし方の紹介からはじまって、その読み解き方のコツを学びます。最初はどこからどこまでが1つの字であるかもわからなかった受講生の皆さんも、1行2行と読み進める内に、見たことがある字をすらすらと読めるようになっていました。素晴らしい吸収力ですね!
 


【告知ポスター】

以下に、受講生の感想を要約してご紹介します。

・くずし字の基本を教えていただき、実践することにわくわくしました。渡辺先生がホワイトボードに昔の文字ができる過程を書いてくださり、字の変遷の中にいるようで、昔の人になれたような気分でした。

・今は1種類しかないひらがなが何種類もあると知れてよかったし、元の漢字などもセットで習えて楽しかったです! 竹取物語の写本も見ることができて、貴重な体験ができたなと思いました。

・今まで何だかわからなかった文字が、今日だけで少し読めるようになっておもしろかったです。くずし字の表を見なくても文が読めるようになりたいです。あと数回参加するので、楽しみにしています。

・今日の始まったばかりのときと比べて、読める字が増えたように感じて、とても楽しかったです!!

以下に、残りの日程を記します。基本的に参加費は無料、受講日の2日前まで受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

【日時】
第2回 8月4日(金) 担当・渡辺麻里子 ←次回
第3回 8月8日(火) 担当・田中仁
第4回 8月10日(木) 担当・田中仁
第5回 8月22日(火) 担当・古田正幸
第6回 8月24日(木) 担当・古田正幸
 *時間はいずれも、14:00~15:30

【会場】
第2回~4回 大正大学図書館(8号館)
第5回~6回 大正大学2号館7階
【参加費】無料
【持参する物】筆記用具
【受講対象】古典文学に興味のある中学・高校生

【申し込み・問い合わせ先】大正大学日本文学科事務室
 メール nihon_bungaku◆mail.tais.ac.jp
  ※◆を@に変えてお送りください。

*申込時には、氏名・学校名(+差し支えなければ学年)・受講希望日を記入下さい。
*途中からでも1回からでも参加可能ですが、準備の都合上受講希望日の2日前を申し込みの目安としてお考えください。
*申込いただいた氏名、メールアドレスなどの個人情報は、この講座の運営にのみ使用し、運営が終了した後に他のことに転用することはありません。

変更などがありましたら、日本文学科ブログ・日本文学科公式SNSでもお知らせします。

◎本講座は、2023年度学長裁量経費採択事業です。
◎大正大学附属図書館の協力事業です。

大正大学文学部日本文学科では今後も様々な形で学科の魅力をお伝えしていく予定です。公式SNSアカウントもありますので、ぜひフォロー・拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP