学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

公共政策学科

ご入学おめでとうございますー3つのメッセージ

   新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。希望に燃えて本学に入学された皆さんを公共政策学科教員一同は心から歓迎いたします。そしてご両親、ご家族の方々にも心からお慶びを申し上げます。本学科は新設学科であるがゆえに、教育プログラムなどについては試行錯誤を重ねています。本学科の第一期生であるみなさんと教員が一丸となって公共政策学科を盛り立てていきたいと考えています。

  さて本日は皆さんに3つのメッセージをお送りしたいと思います。

  一つ目は「好きこそものの上手なれ」です。皆さんは単なる趣味ではなく、打ち込めるものを持っていますか。例を挙げますと私の趣味は韓国ドラマを見ることであり、ライフワークとして打ち込めるものは移民・難民のメンタルヘルス支援です。就職活動が始まるまでの2年間でそれを探してください。それは皆さん一人ひとりの人間としての芯であり、皆さんを他の誰とも違う唯一の存在にし、そしてやがてこの社会を歩んでいく道を照らしてくれる灯りとなります。

 二つ目は「人は好奇心によって成長する」ということです。皆さんは小さい頃、「どうして空は青いの?」なんて他愛もない疑問をたくさん持っていたと思います。「どうして?なぜ?」というハテナ。これを知的好奇心と呼びます。皆さんは今、これからこの大学で何を学べるのかという知的好奇心やその種を持っていますか?新しいモノや答えの見えないモノとの出会いから生まれるたくさんのハテナが、皆さんの内面を大きく育ててくれることでしょう。

 三つ目は「食べることは生きること」です。皆さんは今後、時に壁にぶつかり凹むことがあるはずです。そんなときこそ、家族や友人と一緒に食卓を囲んでください。そのひとときは必ず、今日をどうやって生きていくか、明日をどう踏み出すか、考える力を与えてくれます。ココロを育む食事を、どうか大切にしてください。
 皆さんにとって、本日からの4年間が実り多きものとなりますことを、心よりお祈り申し上げます。


大正大学社会共生学部 公共政策学科
                            学科長 鵜川 晃 

 

GO TOP