学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

公共政策学科

4月より2年生向け「公務員特別講座」を開講します(尾西先生より)

                                            

                                            2021.218

                  公務員特別講座についてのお知らせ

                                      公共政策学科  尾西雅博

 皆さん、いかがお過ごしですか。
 さて、2年生になる日が近づいてくる中、公務員特別講座についてご連絡します。

 この講座は、今年度・第4クォーターから開始しましたが、引き続き2021年度・第1クォーターも開講します。

 今年度・第4クォーターにおいては、「数的推理」、「判断推理」、「資料解釈」の基礎的事項への取組を通じて、それらのイメージについて全体ではないにせよ、おおよそ感じ取ってもらえたと思います。そこで、新学期は、「憲法」をメインテーマとして、毎回、説明とともに、基本事項に関する確認テスト(自己採点)を行うことを予定しています。さらに、各回、「数的推理」か「判断推理」のうち、いずれかについて1テーマ取り上げたいと考えています。

 前回の講座を受講された方は、是非、継続してください。また、これまで参加していなかった方も、お待ちしています。「憲法」は初めて取り組むテーマですし、「数的推理」、「判断推理」も予備知識がなくても学習可能ですので、無理なく参加できると思います。

 皆さんも報道などを通じてご存じと思いますが、新型コロナの影響で、就職市場はこの先しばらく、売り手にとって厳しい状態が続きそうです。民間企業の求人について楽観できない中、公務員の人気が高まることが予想されますので、早めに、かつ、地道に力を蓄えていきましょう。

 公務員特別講座の次期クォーターの開講日程等については、3月下旬をめどにT-poを通じてご連絡します。
 よろしくお願いします。

 

GO TOP