学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

公共政策学科

ご入学おめでとうございます(高原先生より)


 新入生の皆さんへ

 遅まきながら、ご入学おめでとうございます。大学での授業、学生生活に期待を持っていたと思いますが、新型コロナウィルス感染症の影響で、入学式は分散、対面授業は1週間で中断という事態に陥りました。波乱の幕開けです。

 さて、大正大学では1年生の間にWord,Excel,PowerPoint の使い方を学修します。既に高校で学んできた人もいるでしょうし、大学の授業が始まっていますので、かなり慣れてきた人もいると思います。どんどん使っていきましょう。

 私が皆さんに大学生の間に身に付けることを進めたいのは、文章を書く習慣です。テーマは何でもいいのです。授業に関係してもしなくても構いません。文章を書くということは、考えるということでもあります。考えて文章を書き、自分の書いた文章を読み直して、考え直す、この繰り返しの中で、思考、表現の力がついていきます。自分が書くことによって、他人の書いた文章を深く読む力もついてきます。大学4年間でどれだけの文章を書いたか、これは皆さんの人生を左右するかもしれません。
 書くときに便利なのが、Word です。書くことに特化したソフトですから。是非使いこなしてください。

 皆さんの大学生活が、実り豊かなものになるよう、私も努力します。皆さんの健闘を祈ります。


公共政策学科教員
高原 正之

GO TOP