学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

公共政策学科

ご入学おめでとうございます(田島先生より)

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 大学への入学にあたり、高校までとは違う学び、新しい友人、新しいサークルやクラブ活動など希望と期待に満ちていると思います。

 大学では、高校までとは違い、自分自身の問題関心に沿って、ある程度自由に学びたいことを選び、深めていくことができます。文系・理系の違い、世界史や日本史など選択科目の違いはあるでしょうが、高校生までは、皆同じ内容を学んでいます。しかし、大学では、学びへの自由度が増すとともに、義務ではない様々な学修への入り口が開かれています。単に授業に出て、言われた通りのことをしているだけでは、もったいないと思います。

 みなさんには、どのような職業について、どのような生活を送っていきたいのか、それぞれ希望があると思います。また、今気になる問題や不満や不安に思っていることもあるのではと思います。そうした身近な問題から、少し先のことまで、どんなことでもいいので、自分から一歩踏み出して、取り組んでみてほしいと思います。

 この学科には、多様な学問的バックグラウンドを持ち、多様な職業経験を持つ先生方が集まっています。みなさんが、主体的に学びたいという気持ちに対して、私たちは、教員としてしっかり向き合って、自分が今まで学んできたことを伝え、ともに学修を深めていきたいと思っています。4年間、いっしょにがんばっていきましょう。



公共政策学科教員
田島 恵美

GO TOP