学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

地域創生学科

【学生企画】清掃プロジェクト vol.1

こんにちは、「大正大学ワクワクスポットライト(ワクスポ)」です!
私たちは、今回「清掃プロジェクト」を、リーダー平野愛弓を筆頭に1から企画を考え、運営までの準備を行っています。

 

【主要メンバー】

リーダー :平野愛弓  
副リーダー:鈴木駿介 
メンバー :綾部杏愛歌  
      松本和樹 
      米野海生

 

【ワクワクスポットライト(ワクスポ)とは…】

まちの環境やごみ問題に興味を持ったメンバーが集まって作ったチームになります。清掃プロジェクトの開催によって、自分たちの環境に対する意識や考えを更にレベルアップさせるとともに、参加して下さった方々にも、環境やごみ問題を身近に感じてほしいと思い活動しています。

 

【私たちの活動内容】 

4月後半からチームを結成し、メンバー同士でスケジュールを合わせながら、打ち合わせをしてきました。( 写真1.2 ) ホワイトボードを使って、どのような企画を考えていくか等を話し合ったり、パソコンで資料共有をしながら企画の内容などを確認したりしました。

また、実際に清掃する場所をまちあるきしました。清掃するルートを決めるため、道路の現状を確認しましたが、とても苦労しました。最初、設定していたルートを歩いてみるときれいな道ばかりだったので、それはそれでとても良いのですが、企画を立ててみたものの実行できるのかどうかと不安になりました。それ以外にも多くの困難な点はありましたが、メンバー全員が共に協力し合いながら活動を進めていったおかげで、プロジェクトの参加者を募るところまでたどり着くことができました。また、企画の準備に際して、北條先生や高橋先生、薗畠先生にもご協力していただけたことも大きかったです。メンバーや先生方、みんなの力で今回のプロジェクトが実施できるということを改めて感じることができました。

今回、清掃用具の準備において、豊島区環境保全課環境美化グループへ借用の申請をしました。今後は、BLUE SHIPやPIRIKAへのチーム登録を行い、外部の人も募集した企画を行っていきたいと思います。 


           


【トライアル日内容】

518日の水曜日に、清掃プロジェクトのトライアルを行いました!トライアル日は、地域創生学部の全学年を対象に、募集し、参加してくれたのは、1年生3名と3年生4名の計7名でした!

巣鴨駅から大正大学までの白山通りを清掃するチームと板橋駅から大正大学までの道のりを清掃するチームに分かれて活動を行いました。清掃開始前に、ミッション(お題)が書かれた紙が配られ、そのミッションを出来るだけ多くクリアしながら清掃を行い、ゴールの大正大学を目指しました。

      

参加して下さった皆さんからは、「ミッションを楽しみながら清掃活動することが出来た!」「ごみが予想以上に落ちていたことに驚いた!」などの意見を頂きました。また、改善したほうが良い点などの指摘も頂いたので、それを基に清掃プロジェクトの本番に向けて修正しました。

 

そして!!
清掃プロジェクトの本番、「清掃プロジェクト around 大正大学」は529日の日曜日に行います!活動の詳細は下記のURLをご覧ください!

https://blueshipjapan.com/event/10496 


皆さんが、環境やごみ問題などを楽しみながら学べるような内容となっています!
沢山のご参加お待ちしております!

ワクスポ一同

執筆:地域創生学科 3年生 平野愛弓
(文責:宇都宮仁)
GO TOP